CSR REPORT 2015
34/69

31環境活動CGC GROUP CSR REPORT 2015CGCの「適量適価」ブランドは、食べ切り、使い切りがコンセプトの少量ニーズに応えるブランドです。ラインナップは和日配、冷凍食品を中心に、生鮮からドライグロサリーまで全65品。和日配では、サラダや煮物、魚、肉惣菜のパウチタイプ商品(ロングライフ惣菜)を23品展開しています。賞味期限の延長 科学的な根拠に基づいて推進時代の要請に応えて食べきり・使い切り 2つめの柱は「賞味期限の延長」です。2014年度に対応した商品(新規・リニューアル)は全46品となりました。この取り組みは、保存食品を開発するのではなく、毎日の食事に使われる食品の期限を適正に見直していくものです。賞味期限の延長はすべて、保存試験の結果を受け科学的な根拠に基づいて実施しています。食品ロスを削減し、食品廃棄物の発生を減らすことを目指しています。代表的な商品には、4月にリニューアル発売した「CGC 旨みの一杯 カップラーメン」(5カ月→6カ月)、6月の「CGC 純玄米黒酢」(1年→2年)、9月の「CGCいりごま、すりごま」(6カ月→8カ月)などがあります。今後も、商品リニューアルのタイミングに合わせて随時、賞味期限の見直しをはかります。[主な賞味期限延長商品](2014年度)部 門商品名延長日数食 肉Vパック ロースハム30日→35日Vパック ベーコン30日→35日Vパック あらびきポークウィンナー25日→30日Vパック ホワイトロースハム30日→40日CGC 焼き豚40日→50日Vパック 生ハムロース40日→60日Vパック あい鴨30日→90日和洋日配ショッパーズプライス チーズかまぼこ90日→120日CGC 果肉を味わうフルーツソース ブルーベリー/マンゴー180日→210日適量適価 デミグラス仕立てのハンバーグ45日→60日適量適価 牛肉の肉じゃが40日→60日食 品CGC ドレッシング シーザー7カ月→8カ月CGC 旨みの一杯醤油ラーメン/味噌ラーメン/塩ラーメン/シーフードラーメン/関西風おうどん/小海老天そば5カ月→6カ月CGC ソース焼きそば5カ月→6カ月CGC ラーメン 醤油/味噌/塩/とんこつ6カ月→8カ月CGC 純玄米黒酢1年→2年CGC すりごま 白/黒6カ月→8カ月CGC いりごま 白/黒6カ月→8カ月菓子CGC ウルトラミニアソート135日→150日CGC おいしいさきいか120日→150日CGC おいしいやわらかあたりめ120日→150日ショッパーズプライス あたりめ120日→150日ショッパーズプライス ソフトいかフライ120日→180日ショッパーズプライス さきいか120日→150日ショッパーズプライス 皮つきさきいか120日→150日米穀・鶏卵森林そだち大玉/中玉/小玉/大きさいろいろ16日→19日

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です