CSR REPORT 2016
27/53

24Environmental ResponsibilityCGC GROUP CSR REPORT 2016CGCでは環境配慮型商品の開発を大きく2つの切り口で進めていますひとつは「商品の容器や包装資材をへらすこと」 もうひとつは、「商品の賞味期限を科学的な根拠に基づいて延ばすこと」ですこうした取り組みが店舗までの配送効率を高め、CO2の削減にもつながります環境に配慮した商品をもっと容器包装の見直しでeco! 2015年度は25品を軽量化容器包装の削減は資源のムダやゴミの削減(焼却時のCO2削減)や、製造工場から店舗までの配送効率の向上につながります。2015年度に容器や包装資材を削減した商品は25品。分別のしやすさや減農薬などの負荷削減への対応を加えると合計42品になります。6月にリニューアル発売した「フルーツゼリー」は、底面のシールと容器を一新し、合わせて1個あたり0.6g軽量化しました。人気商品だけに年間販売量で換算すると、7.2トンの削減に。丸くなっていた下部を、持ちやすさを考慮し、ダイヤ型にカットすることで滑りにくくしています。7月にリニューアルした「小結しらたき」は、内容量を変えずに容器の高さを3㎜低くしたことで容器重量は1g削減。最大の効果は1個あたりの含水量を25g減らしたことです。これによって一度にトラックに積み込める商品数が増え、物流段階で排出されるCO2削減にもつながっています。[容器包装資材を削減した主な商品]商品名削減内容CGCカットわかめ包装▲0.2g段ボール▲33g緑豆春雨▲1gキシリトール入りガム 各種▲52gミントタブレット 各種▲5g酸化防止剤無添加ワイン 赤・白▲0.6gフルーツゼリー 各種▲0.6gCGC越後日本のごはんエコマーク商品CGCキリン 富士のおいしい水 2ℓ▲9.1gショッパーズプライス柿の種ピーナッツ個包装なし小結しらたき2P▲1g断然お得 フライ 各種▲1gVパックロースハム▲0.8gベーコン▲0.9gくらしのベスト薬用泡ハンドソープ詰替え製品衣料用濃縮液体洗剤 ホワイト詰替え製品第2位CGCフルーツゼリー※▲はマイナスを表す持ちやすく滑りにくいダイヤ型のカットに1個あたり0.6g減年間で7.2トン削減へ

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 27

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です