CSR&CSV REPORT 2018
28/55

切磋琢磨し、互いを高める店舗支援チェッカー(店舗のレジスター担当)の技とこころを披露する全国チェッカーフェスティバル、年間最大のイベントCGC合同商談会などを通じ、CGCグループ全体が競争し磨き合いながら、活気ある店舗作りを目指しています。■技能の向上と交流=全国チェッカーフェスティバル■商品、協業活動を体感=CGC合同商談会■売場の魅力向上基本的な考え方目的シジシージャパンと加盟企業、お取組企業が「よく集まり、よく話し合う」場は会議だけではありません。ここでは、実技を通して学び合う「全国チェッカーフェスティバル」、商品活動に直に触れ、確かめる「CGC合同商談会」をご紹介します。CGCグループの年間最大のイベントが「CGC合同商談会」です。2017年は4月18、19日の2日間、東京ビッグサイトの2ホールを貸し切って開催。全国の加盟企業、お取組企業などから計1万1,902人が来場しました。17年度のグループ全体の活動を紹介する政策コーナーにはじまり、商品部門ごとに新商品やおすすめ商品を試食を交えて紹介しました。2017年10月、「第8回全国チェッカーフェスティバル」を東京で開催し、101社640人が来場しました。全国10カ所の地区大会で優秀な成績を修めた33社33人のチェッカーが出場し、お客様のお迎えから商品のスキャン、お金の受け渡し、お見送りまでの一連の動作を披露。接客態度や正確性、スピードなどを審査しました。ツルヤ(長野)の渡辺美紀さん(写真)をはじめ、5人を最優秀賞として選出。CGCグループ特別賞(各地区・支社の最高得点者)13人と合わせた18人を18年3月に開催した「米国流通視察研修」に招待しました。「CGC合同商談会」には1万人超接客技術を学び合う「全国チェッカーフェスティバル」第8回全国チェッカーフェスティバルの実技の様子26CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2018

元のページ  ../index.html#28

このブックを見る