CSR&CSV REPORT 2020
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消費税増税に向けて、シジシージャパンは加盟企業に各種対応を提案しました。4月に「消費税増税対応チェックリスト」を提供したほか、加盟企業の社長が集まる「トップ会」などで軽減税率に対応するためのPOP、プライスカード、レシートの表記方法などを提案しました。販促物の提供では、軽減税率をお伝えするポスターなどを用意しました。競合ディスカウントストアに対抗するための「大口直送企画」も実施し、売れ筋のPB商品に販促条件を付けて加盟店を支援しました。増税半年以上前から対応呼びかけ昨年10月の消費税増税で、食品は軽減税率が適用されましたが、酒や雑貨は増税となり、税率の違う商品が店内に混在するようになりました。加盟企業はシステムやレジの対応、POP変更など対応に追われました。同時に始まった「キャッシュレス・消費者還元事業」に多くの加盟企業が参加し、CGCグループの電子マネー「CoGCa(コジカ)」などをアピールしました。消費税増税、キャッシュレス還元事業に対応特集❷CGCグループ協業の成果11CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2020

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