CSR&CSV REPORT 2021
23/55

協業活動商品「安心・安全」なCGC商品をお客様にお届けするためにシジシージャパン、加盟企業、お取組企業が一体となってさまざまな取り組みを行っています。また、お客様の声を商品開発に生かしています。品質向上の取り組みお客様にとって安心・安全な商品のために商品開発手順および製造過程で第三者認証取得 2007年以降、HACCPやSQFなどの商品の安全と品質に関わるCGC商品の製造委託先は第三者認証を取得した企業・工場に依頼しています。同時にシジシージャパンでも第三者認証(ISO9001など)を取得することで、お客様に「安心・安全」な商品をお届けしています。また、商品の製造委託先を対象とした「品質保証会議」「安心部会」「工場・産地視察」を行うことで品質向上を図っています。 国内外の製造委託先工場や生鮮品の産地を1年間に150カ所以上視察しています。新たにCGC商品の製造を委託する際にはシジシージャパンの品質保証室やCGC工場点検資格者と商品チームの担当者が現場を訪れ、安心・安全に製造できる企業・工場であるかを評価しています。 新型コロナ感染対策のため、20年度はウェブを活用した工場点検や産地視察をして品質管理を徹底しました。生産者や工場責任者と商品にかける思いや商品の特長を共有しています。第三者認証取得企業に製造委託品質保証会議で情報共有150カ所以上の工場・産地を視察シジシージャパン=商品開発手順の第三者認証を取得PB商品の製造委託先=第三者認証取得企業に限定商品企画・設計レシピ設計デザイン設計CGC第三者認証(企画・委託先を管理)お取組企業第三者認証(製造)委託先管理第三者認証取得CGC商品委託製造基準品質保証会議CGC安心部会工場産地視察工場点検資格者制度SQFISO22000FSSC22000JFS-CHACCPAIB安全CGC商品品質基準品質情報データベース(添加物・アレルゲン他)商品モニター制度デザイン会議CGC商品表示規定ユニバーサルデザインお客様の声データベースISO9001品質 シジシージャパンとお取組企業の品質管理の考え方を共有するために「品質保証会議」を2004年から開催しています。2020年はコロナ禍の影響で同会議は中止とし、資料の送付のみになりました。この会議はシジシージャパンが定める①重大事故の撲滅②お客様クレームの削減という2つの品質目標達成を目指し、CGC商品の信頼向上への取り組みについて理解を深めることが目的です。お客様からいただいた商品に関する指摘・疑問の内容も出席者全員で共有しています。(写真は2019年開催時)。21CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2021

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る