CSR&CSV REPORT 2021
36/55

紙包材化によるプラスチック削減量※プラスチック外装の場合の包材重量=9g商品名2021年度の販売計画削減見込みCGC 1週間分のナッツ&フルーツ30万袋2.7トンCGC 1週間分の素焼きミックスナッツ(5月から紙包材に切り替え)35万袋※5月以降3.2トン FSCʀ認証は、適切に管理された森林と、責任もって調達された林産物に対する国際的な認証制度です。CGCでは、商品のパッケージや段ボールに、FSCʀ認証製品の使用を進めています。2020年度はパッケージ、段ボールで計75品目を新規開発またはリニューアルしました。(FSCʀN002749) 3つの取り組みのほかに環境負荷を低減させた商品開発も進めています。2020年3月に新発売した「自然のあしあと。モロッコ産真だこ」は、モロッコ政府が漁業者ごとに漁獲枠を設定して資源保護に努めており、持続可能性のある漁業に取り組んでいます。20年7月発売の「CGC 森林そだち 平飼いたまご」は、パッケージを紙パックにすることでプラスチックの削減や省資源化につなげています。FSCʀ認証 2020年度は75品資源保護の観点も重視2020年度にFSCʀ認証を取得した主な商品商品名規格使用箇所ショッパーズプライス 香味野菜香る餃子12個入段ボールCGC 二段熟成特選丸大豆しょうゆ400ml段ボールCGC おいしいごはん3食、5食段ボール人気のナッツ&フルーツ商品クローズアップCGC❹CGC初の紙包材の外袋パッケージ 2021年3月31日に新発売した「CGC 1週間分のナッツ&フルーツ」は、CGC商品で初めて紙包材の外袋を採用しました。21年度の販売計画から換算すると、2.7トンのプラスチックを削減できます。同商品は1日の摂取目安量(26g)を個包装にし、7袋を詰めた1週間分の食べきりパック。1袋に素焼きアーモンド、生くるみの2種類のナッツと、ドライフルーツの中で人気が高いレーズン、プルーン、イチジクの3種類をアソートしました。砂糖と食塩は不使用で食物繊維やビタミンEなどの栄養素が摂取できます。既存で販売しているシリーズ品の「素焼きミックスナッツ」も紙包材への切り替えを進めています。同商品はアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツをバランスよく配合し、食塩や油を使用せず素材本来の味が楽しめます。21年度も142品目を目標に、あらゆる分野で環境に配慮した商品の開発に取り組みます。34CGC GROUP CSR & CSV REPORT 2021

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る