ふれ愛交差点 2017年9月号
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ほたてとチンゲン菜の中華炒めとろみをつけると、ほたてのうまみを逃さず味わえます1人分122kcal 塩分1.4g 調理時間15分7木白露作り方ほたては半分に切り、厚みも半分にする。酒、ごま油小さじ1をふってからめる。チンゲン菜は長さ4㎝に切り、茎の根元は縦6等分に切る。鍋に湯を沸かして塩、油少々を加え、チンゲン菜を茎、葉の順に入れてサッとゆでる。ざるに上げて水気をきる。フライパンに油少々を中火で熱し、しょうが、長ねぎを炒める。香りが出てきたらほたてを加え、両面をサッと焼く。チンゲン菜を加え、Aを加える。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を混ぜて加え、とろみをつける。仕上げにごま油小さじ1を回しかけ、器に盛る。1234材料(2人分)ほたて貝柱(刺身用)…大4個チンゲン菜…2株しょうが(せん切り)…1かけ分長ねぎ(斜め切り)…3㎝分酒…小さじ1ごま油、サラダ油…各適量塩…少々水…³⁄₄カップ 鶏がらスープ(顆粒) …小さじ¹⁄₂酒…大さじ1塩…少々水溶き片栗粉(片栗粉、水 …各大さじ¹⁄₂)A材料(2人分)鶏ひき肉…100g里いも…400g(正味320g)黒いりごま…大さじ4長ねぎ(みじん切り)…5㎝分ごま油…少々酒、しょうゆ…各小さじ1塩…少々サラダ油…大さじ1 黒酢だれ 黒酢、しょうゆ…各大さじ1練りがらし(お好みで)…少々作り方里いもは洗って皮つきのまま耐熱のボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。フライパンにごま油を中火で熱し、ひき肉を炒める。酒、しょうゆを加えてからめて取り出す。里いもはあら熱が取れたら皮をむいてつぶす。塩、長ねぎ、2を加えて混ぜ合わせる。6等分にして丸め、黒ごまをまぶす。フライパンをきれいにし、油を足して中火で熱し、3を並べる。1分ほど焼いたら返し、さらに1分ほど焼く。黒酢だれと、お好みでからしをつけて食べる。1234ひき肉入りの里いも団子に、黒酢だれがよく合います里いもの黒ごま団子中華風1人分378kcal 塩分2.1g 調理時間15分CGCいりごま黒6水黒の日料理/重信初江ヘルシー食品もっと知りたい!酢に含まれる酢酸には、内臓脂肪の減少や血糖値の急上昇を抑える効果があるといわれています。黒酢は米酢の一種で、熟成によって褐色になったもの。うまみと風味が強いのが特徴です。つんとした酸味ではなく、サワードリンクなどにも使えます。毎日の食事にお酢を黒酢の風味がきいていてご飯がすすむ味つけになります◦黒酢◦CGC純玄米黒酢500㎖鮭の黒酢あんかけ生鮭(切身)2切れは骨があればはずして4等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。じゃがいも2個は洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱する。上下を返してさらに2分加熱し、あら熱がとれたら放射状に8等分に切る。フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、鮭を並べる。2〜3分焼いて上下を返し、じゃがいもを加えて、じゃがいもの上下を返しながらさらに2〜3分焼く。あんの材料(水³⁄₄カップ、黒酢大さじ2、 片栗粉・しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ¹⁄₂、塩少々)を混ぜて加え、時々混ぜながら、とろみがつくまで2分ほど煮る。材料(2人分)と作り方❶❷❸1人分266kcal 塩分2.0g 調理時間18分11

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