ふれ愛交差点 2017年10月号
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ヘルシー食品もっと知りたい! おからは、すりつぶした大豆を煮たものをしぼった、豆乳の残りです。不溶性食物繊維を豊富に含み、胃や腸で水分を吸収してふくらむため、食べ過ぎを防ぐ働きがあります。また、腸のぜん動運動を活発にし、便通を促す効果もあり、腸内環境をととのえます(ただし、一度にたくさん食べ過ぎないようにしましょう)。骨粗鬆症の予防に効果的なカルシウムや、むくみ予防に効果的なカリウムも多く含みます。不溶性食物繊維がたっぷりAは合わせてふるっておく。バターは室温でやわらかくしておく。ナッツ、ドライフルーツは粗く刻み、飾り用に¹⁄₃量を分けておく。ボウルにバターを入れて泡立て器で練り混ぜ、三温糖を加えてさらによく混ぜる。全体になじんだら溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、おから、牛乳を加えて混ぜる。Aを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、ナッツ、ドライフルーツを加えて混ぜる。マドレーヌ型に8等分に分け入れ、飾り用のナッツ、ドライフルーツをちらす。180℃に予熱したオーブンで25分ほど(時間外)焼く。 作り方❶❷❸1人分108kcal 塩分1.3g 調理時間15分1個211kcal 塩分0.3g 調理時間15分⊕だしを含んだおからはしっとりとして食べやすい!ごぼう、にんじんは小さめの乱切りにし、ごぼうはさっと下ゆでする。小松菜は長さ3㎝に切る。鍋にAを煮立ててごぼう、にんじんを入れ、中火で3〜4分、やわらかくなるまで煮る。ほぐしたおからを加えて1分ほど煮たら、小松菜を加え、しんなりするまで煮る。作り方❶❷材料(2人分)おから…100gごぼう…¹⁄₃本(60g)にんじん…¹⁄₂本小松菜…¹⁄₂束(100g)水…2カップめんつゆ(3倍濃縮) …大さじ3¹⁄₂◦おから◦おからのおろし煮風Aおからマドレーヌ生地の半分をおからにして食物繊維豊富なヘルシーおやつに。A三温糖(または砂糖)…80g溶き卵…1個分牛乳…大さじ2料理/重信初江材料(マドレーヌ型8個分)おから…100g薄力粉…100gベーキングパウダー …大さじ¹⁄₂ バター…70g好みのナッツ、ドライフルーツ …合わせて60g

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