ふれ愛交差点 2017年11月号
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ヘルシー食品もっと知りたい! 切り干し大根は、乾燥させて水分を除いているため、生の大根よりも栄養が凝縮されています。特に不溶性の食物繊維が多く、腸内環境をととのえ、便秘の解消に効果があるといわれています。また、切り干し大根は噛みごたえがあるので満腹感を得やすく、食べすぎ防止にもつながります。そのほか、骨粗しょう症予防に効果的なカルシウム、高血圧予防に役立つカリウム、貧血の予防に有効な鉄分も豊富です。なお、切り干し大根は水で戻すと約4倍に増えるので、戻す量には気をつけてください。生の大根の栄養が凝縮されています切り干し大根はたっぷりの水につけてもみ洗いし、水を替えてもう一度洗い、軽く水気をしぼる。小松菜は長さ2㎝に切る。フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で1分ほど炒める。切り干し大根を加え、全体に油が回るまで炒める。小松菜とAを加え、小松菜がしんなりするまで1〜2分炒める。作り方❶❷❸1人分44kcal 塩分0.6g 調理時間5分⊕1人分56kcal 塩分0.4g 調理時間5分作りおきしておくと便利なおかずです切り干し大根はたっぷりの水につけてもみ洗いし、水を替えてもう一度洗い、軽く水気をしぼる。にんじんは細切りにする。切り昆布はハサミで食べやすい長さに切る。ポリ袋に❶、ポン酢しょうゆを入れ、袋の上からもみ、味がなじむまで30分以上おく(時間外)。作り方❶❷材料(4人分)切り干し大根…50gにんじん…¹⁄₈本切り昆布(乾)…5gポン酢しょうゆ …大さじ1¹⁄₂◦切り干し大根◦切り干し大根の即席漬け切り干し大根と小松菜のにんにくこしょう炒めにんにくの風味で箸がすすみますA料理/重信初江材料(4人分)切り干し大根…50g小松菜…¹⁄₂束にんにく(粗いみじん切り) …小1かけ分オリーブ油…小さじ1酒…大さじ1塩…小さじ¹⁄₄粗挽き黒こしょう…少々20

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