ふれ愛交差点 2018年4月号
10/29

good morning! good morning! good morning! good morning!鮭の焼き漬け・小分けで保存、出し入れは清潔な箸で・再加熱し、汁気はきって詰めるれんこんとベーコンのきんぴら漬け汁はめんつゆで手軽に。野菜もたっぷりとれますお弁当のおかずに活用する場合は、衛生面も気をつけましょう。お弁当の定番おかず。れんこんの歯ごたえも楽しめますエリンギは長さを半分に切り、六つ割りにする。パプリカは乱切りに、長ねぎは幅5㎜の斜め切りにし、鮭は4等分のそぎ切りにする。ボウルにAを合わせておく。フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、1の野菜を入れる。上下を返しながら2〜3分焼き、1のボウルに入れる。フライパンをサッとふき、残りの油を弱めの中火で熱して鮭を並べ、3〜4分焼く。上下を返してさらに2〜3分焼き、2のボウルに入れる。できれば15分以上おく(時間外)。冷蔵庫の出し入れが多いと菌が増えやすくなるので、お弁当用は最初に小分けして冷蔵庫に入れます。保存容器はもちろん、取り分ける、詰める時の菜箸やスプーンも清潔なものを使って菌の付着、繁殖を防ぎます。おかずは必ず、中心まで熱くなるように再加熱します。傷みにくいようにしっかり冷まし、汁気をきってからお弁当箱に詰めましょう。れんこんは薄い半月切りにし、水にさらす。しめじは小房に分ける。ベーコンは幅7〜8㎜に切る。フライパンに油を強めの中火で熱し、水気をきったれんこんを入れ、透き通ってくるまで2分ほど炒める。しめじ、ベーコンを加えてさらに2分ほど炒める。Aを加え、汁気がなくなるまでさらに1〜2分炒める。123123作り方作り方1人分260kcal塩分3.4g調理時間20分⊕1人分138kcal塩分1.0g調理時間10分材料(4人分)塩鮭(切身・甘口)…4切れエリンギ…1パック(100g)パプリカ(赤)…1個長ねぎ…1本サラダ油…大さじ2水…1カップ酢、めんつゆ(3倍濃縮) …各¹⁄₃カップ材料(4人分)れんこん…大1節(300g)しめじ…1パックベーコン…3枚サラダ油…大さじ¹⁄₂酒…大さじ2しょうゆ…大さじ1砂糖…大さじ¹⁄₂AメインおかずサブおかずA清潔な保存容器に入れて冷蔵庫へ。2〜3日は保存できます。保存方法と期間の目安清潔な保存容器に入れて冷蔵庫へ。2〜3日は保存できます。保存方法と期間の目安 作りおきがあればお弁当もラクラク!お弁当衛生point8

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る