ふれ愛交差点 2018年5月号
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豚肉と小松菜のサッと煮定番の煮びたしにたんぱく源を加えてボリュームアップ材料(2〜3人分)豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…150g小松菜…1束えのきだけ…小1袋だし汁…1¹⁄₂カップみりん…大さじ1しょうゆ…大さじ¹⁄₂塩…小さじ¹⁄₄作り方小松菜は長さ4〜5㎝に切る。えのきだけは石づきを切り、長さを半分に切ってほぐす。鍋にAを合わせ、強めの中火にかけてひと煮立ちさせる。豚肉を加えてほぐしながら火を通し、アクを取る。小松菜、えのきだけを加え、落としぶたをして中火で10分煮る。123¹⁄₃量で231kcal塩分1.0g調理時間15分A22火レンジなすのねぎだれピリッと辛みをきかせたたれは、なすと相性抜群材料(2人分)なす…3本(250g)長ねぎ(みじん切り)…大さじ2にんにく(すりおろし)…少々しょうゆ…大さじ1酢…大さじ¹⁄₂砂糖、ごま油…各小さじ1トーバンジャン…小さじ¹⁄₄作り方なすは皮を縞目にむき、水にサッとくぐらせる。耐熱の皿にのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで4分加熱する。取り出してラップを取り、あら熱を取る。なすを食べやすくさいて器に盛り、Aを混ぜてかける。121人分63kcal塩分1.5g調理時間10分A23水A材料(4〜6人分)米…2合甘塩鮭…1切れ(70〜80g)グリーンピース(さやごと)…200g酒…大さじ¹⁄₂酒…大さじ1塩…小さじ²⁄₃昆布(5㎝四方)…1枚作り方米は洗い、ざるに上げて30分おく(時間外)。鮭に酒をからめ、10分おく。グリーンピースはさやから実を取り出す(正味約80g)。炊飯釜に米を入れ、Aを加え、水を2合の目盛りまで注いで混ぜる。グリーンピース、昆布、水気をふいた鮭をのせ、炊く(時間外)。炊き上がったら、鮭、昆布を取り出す。鮭は皮と小骨を取り除いて粗くほぐして戻し入れ、全体を混ぜる。123塩鮭とグリーンピースの炊き込みごはんこの季節に食べたい豆ごはん! 鮭を加えてアレンジ24木¹⁄₆量で219kcal 塩分0.9g 調理時間20分⊕17

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