ふれ愛交差点 2018年6月号
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材料(2〜3人分)鶏もも肉…1枚(300g)なす…1個パプリカ(赤)…1個かぼちゃ…200gさやいんげん…6本豆乳(無調整)…¹⁄₄カップにんにく(粗いみじん切り)…1かけ分サラダ油…大さじ1水…2カップカレールウ…1かけしょうゆ…小さじ1塩…小さじ¹⁄₃バジルの葉(粗いみじん切り) …10枚分ごはん…300〜450g1234作り方鶏肉は大きめのひと口大に切る。なすは幅1㎝の輪切りにする。パプリカ、かぼちゃはひと口大に切る。さやいんげんは長さ3㎝に切る。鍋に油、にんにく、バジルを入れて中火で炒め、香りが出てきたら鶏肉を炒める。肉の色が変わってきたら、なす、パプリカ、かぼちゃ、さやいんげんを加えて2〜3分炒め、水を加える。煮立ったらアクを取り、ふたをして7〜8分煮る。カレールウを加えて溶かし、2〜3分煮る。しょうゆ、塩で味をととのえ、豆乳を加えて沸騰させないように温める。器に3を盛り、ごはんを添える。4月豆乳でまろやかさをプラス豆乳スープカレーCGC無調整豆乳¹⁄₃量で622kcal 塩分1.8g 調理時間25分そら豆のゆで汁で炊くのがポイント材料(2〜3人分)米…2合むきえび…200gそら豆(さやをむいたもの) …80g水…1¹⁄₂カップ塩…少々バター…大さじ2たまねぎ(粗いみじん切り) …¹⁄₄個分コンソメ(顆粒)…小さじ¹⁄₂塩…小さじ¹⁄₃こしょう…少々作り方米は1時間ほど前に洗ってざるに上げておく(時間外)。鍋にAを入れて沸騰させ、そら豆をゆでる(ゆで汁はとっておく)。鍋にバターを中火で溶かし、たまねぎを炒める。透き通ってきたらえびを加えて炒め、えびの色が変わったら米を加えて炒める。米が透き通ってやや重たくなってきたら火を止め、あら熱を取る(時間外)。炊飯釜に3を入れ、2のゆで汁を加え、水(材料外)を2合の目盛りまで足す。Bを加えて炊く(時間外)。炊き上がったら、そら豆を加え、全体に混ぜる。1234そら豆入りえびピラフAB¹⁄₃量で515kcal 塩分1.3g 調理時間15分⊕3日材料(4人分)鶏もも肉…1枚(300g)さやいんげん…100gにんじん…¹⁄₂本サラダ油…大さじ¹⁄₂水…¹⁄₄カップ 酒…大さじ¹⁄₂ 砂糖…大さじ²⁄₃ みりん…大さじ1 しょうゆ …大さじ1¹⁄₂123作り方鶏肉は小さめのひと口大に切る。さやいんげんは長さを半分に切る。にんじんは、さやいんげんと同じ長さの棒状に切る。フライパンに油を中火で熱し、鶏肉を炒める。色が変わってきたら、さやいんげん、にんじんを加えて2〜3分炒める。水を加えてふたをし、弱めの中火で6〜7分蒸し煮にする。Aを順に加えて火を強め、からめながら炒める。5火作りおきできる甘辛味おかず鶏肉といんげんの甘辛煮Recipe Card 1人分203kcal塩分1.2g調理時間20分A清潔な容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可能です。Memo作りおきOK10

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