ふれ愛交差点 2018年6月号
13/29

牛肉とセロリのレモン塩炒め清涼感のある酸味で味わいすっきり。飽きずに食べられます材料(2人分)牛肉(切り落とし)…150gセロリ(茎)…小1本分酒…大さじ1¹⁄₂片栗粉…小さじ1レモン汁…¹⁄₂個分ごま油…大さじ¹⁄₂塩…小さじ²⁄₃粗挽き黒こしょう…小さじ¹⁄₄サラダ油…大さじ¹⁄₂作り方牛肉は食べやすい大きさに切り、酒と片栗粉をもみ込む。セロリは縦半分に切り、幅5〜6㎜の斜め切りにする。Aは混ぜ合わせる。フライパンに半量の油を中火で熱し、牛肉を炒め、色が変わったら取り出す。残りの油を足して中火で熱し、セロリをサッと炒める。牛肉を戻し入れてAを回し入れ、強火で大きく混ぜながら炒める。123ごぼうの寿司酢煮やわらかく風味の良い新ごぼうを味わいます作り方ごぼうは細めの乱切りにし、水(材料外)に1〜2分つけて水気をきる。鍋にごぼうとAを入れ、中火にかける。煮立ったらアルミ箔で落としぶたをし、弱火で汁気がほとんどなくなるまで15分ほど煮る。12Recipe Card 1人分280kcal塩分1.8g調理時間10分A7木6水1人分89kcal塩分2.1g調理時間20分作り方うなぎはグリルにのせ、強火で両面焼きの場合は2~3分、片面焼きの場合は強火で3~4分、カリッと焼き(こがさないように注意)、幅1.5〜2㎝に切る。水菜は長さ3㎝に切る。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。ミニトマトは四つ切りにする。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。器に1、2を盛り、ドレッシングをかける。123カリッとうなぎのおかずサラダうなぎと生野菜でビタミンAやCが補給できる一品材料(2人分)うなぎ(蒲焼き)…1串(100〜120g)水菜…2束きゅうり…1本ミニトマト…3〜4個 ドレッシング 酢…大さじ2¹⁄₂ ごま油…大さじ1¹⁄₂ 白すりごま…大さじ¹⁄₂ うなぎのたれ…大さじ1 砂糖…小さじ11人分287kcal塩分1.3g調理時間10分8金材料(2人分)ごぼう…150g水…1¹⁄₂カップ寿司酢…¹⁄₄カップしょうゆ…小さじ1A常備菜やお弁当の箸休め副菜としても役立ちます。清潔な容器に入れ、冷蔵庫で5日ほど保存可能なので、多めに作るのもおすすめです。Memo作りおきOK11

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る