ふれ愛交差点 2018年10月号
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ブロッコリーとちくわのごま昆布炒め昆布の佃煮を調味料代わりに材料(2人分)生鮭(切身)…2切れしめじ…¹⁄₂パック生しいたけ…2個しょうゆ、酒、しょうが汁 …各大さじ¹⁄₂片栗粉…適量サラダ油…適量だし汁…³⁄₄カップみりん、酒、しょうゆ …各大さじ¹⁄₂塩…小さじ¹⁄₆片栗粉、水…各小さじ2しょうが汁…小さじ1細ねぎ(長さ5㎝に切る)…4〜5本分材料(2人分)ちくわ…小2本ブロッコリー…1株(250g)昆布の佃煮…30gサラダ油…大さじ¹⁄₂塩…少々作り方ちくわは幅2㎝の斜め切りにする。ブロッコリーは小房に分け、軸は皮を厚くむき、幅1㎝の輪切りにする。水にサッとくぐらせて耐熱の皿に広げ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで4分加熱する。フライパンに油を強めの中火で熱し、ちくわをサッと炒める。ブロッコリーを汁ごと加え、2分ほど炒める。昆布の佃煮、塩を加えて炒め合わせる。作り方生鮭は3〜4等分のそぎ切りにし、Aをふって全体になじませ、室温に20分おく(時間外)。しめじは小房に分ける。しいたけは石づきを取り、幅2〜3㎜に切る。鮭の汁気を軽くふき、片栗粉をまぶす。フライパンに油を深さ1㎝ほど入れて強めの中火で熱し、鮭を4分ほど揚げ焼きにする。鍋にBを入れて強めの中火でひと煮立ちさせ、2を加えてサッと煮る。Cを混ぜた水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、しょうが汁、細ねぎを加えてサッと煮る。器に鮭を盛り、4をかける。123412345ACB17水秋鮭のきのこあんかけ秋の食卓を彩る素材を使って18木19金おろしれんこんとささみのスープやさしい味で、体にスーッとしみ込みます材料(2人分)鶏ささみ…2本れんこん…150gだし汁…3カップ塩…少々しょうゆ…小さじ1梅肉…小さじ2かいわれ菜(長さを半分に切る) …少々作り方鍋にだし汁とささみを入れ、強めの中火にかける。煮立ったらアクを取り、中火で2分ほど煮て、火を止める。ささみを取り出し、あら熱が取れたら粗くさく。1の鍋にれんこんをすりおろしながら加え、中火にかけて2〜3分煮る。ささみを戻し入れ、塩、しょうゆで味をととのえる。器に盛り、梅肉、かいわれ菜をのせる。1234CGCごま昆布1人分116kcal 塩分1.6g 調理時間10分Recipe Card 1人分251kcal 塩分1.7g 調理時間15分⊕1人分131kcal 塩分2.1g 調理時間10分16

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