ふれ愛交差点 2019年2月号
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そのままドレッシングにみそを加えてディップに!塩ヨーグルトを活用しよう塩ヨーグルトの浅漬け乳製品のコクは塩分を控えた味つけに利用できます。手作りの“塩ヨーグルト”は、調味料代わりにおすすめです。※1「日本人の食事摂取基準(2015年版)」(厚生労働省) ※2 平成29年「国民健康・栄養調査」結果の概要(厚生労働省)1日あたりの塩分摂取目標量は、男性8g未満、女性7g未満とされています(※1)が、平均摂取量は男性10.8g、女性9.1g(※2)。男女ともに1日2〜3gの減塩を目標に、今よりも少し減塩することを日々積み重ねて目標値に近づけていきましょう。“塩ヨーグルト”は、プレーンヨーグルト(無糖)100gに対して塩1gの割合で混ぜます。そのままドレッシング代わりに使うと減塩効果があります。ヨーグルトのとろみで野菜によくからむので、塩気が全体に行き渡ります。同量のシーザードレッシングと比較すると、約6割の減塩になります。野菜スティックにみそをつけて食べるなら、みその代わりに塩ヨーグルト(左参照)大さじ1とみそ小さじ¹⁄₄を混ぜたみそヨーグルトがおすすめ。同量のみそと比較すると、約8割の減塩になります。アイデア1アイデア2作り方ジッパー付きの保存袋にAの材料を混ぜ合わせ、食べやすく切った野菜を入れてもみ込み、封をして半日ほど漬ける(時間外)。冷蔵庫で2〜3日保存可能。¹⁄₄量で16kcal 塩分0.03g 調理時間5分⊕同量のぬか漬けに比べて約4割の減塩に!栄養指導・料理しのはらえりか/管理栄養士。病院勤務を経て独立。長年の臨床経験をいかし、体の中から健康と美を作る食生活を推進・指導している。篠原絵里佳さん減塩アイデアなるほど!最終回「なるほど!減塩アイデア」の連載は今回が最終回です。ご愛読ありがとうございました。3月号からは「Kitchen365」の中で減塩メニューを紹介します。今月のテーマ塩ヨーグルト大さじ1の塩分は0.15gみそヨーグルト大さじ1の塩分は0.37g材料(作りやすい分量)かぶ、きゅうり、にんじんなど好みの野菜…200gプレーンヨーグルト(無糖)A …大さじ4塩…小さじ2毎月5本の「作り方動画」をご紹介していますアンケートへのご回答ありがとうございました本誌内の各メニューにあるQRコードや、ふれ愛交差点クッキングガイドからご覧いただけます。本誌10月号の「読者アンケート」に、5万通以上の回答をいただきました。貴重なご意見をお寄せいただきまして、心から感謝を申し上げます。皆さまからのご意見をもとに、さらにより良い内容にしてまいりますので、これからもぜひご愛読ください!編集部今月の「作り方動画」があるレシピ・牛肉と野菜のチャプチェ(p.3)・ガーリックしょうゆシュリンプ(p.4)・海鮮七福恵方巻き(p.9)・えびとアボカドのタルタルサラダ(p.13)・鶏肉のヨーグルトシチュー(p.21)

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