ふれ愛交差点 2019年6月号
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で部活 元気な部活生のカラダづくりと体調管理のために摂ってほしい、あの羽生結弦選手も食べた栄養バランスメニューです。作り方1 234作り方1 23豚肉はひと口大に切る。キャベツはひと口大に切り、芯の部分は薄切りにする。卵は溶きほぐす。フライパンに「健康サララ」を熱し、1のキャベツの半量を入れて炒める。かさが減ってきたら。残りの1のキャベツを加えて炒め、しんなりしたら、皿にとる。同じフライパンを熱し、1の豚肉を入れて炒め、肉に火が通ったらいったん火を止め、2のキャベツを戻し入れ、「『Cook DoRきょうの大皿R』とろ卵豚キャベツ用」を加える。再び火にかけ、全体をよく混ぜ合わせ、1の溶き卵を周囲に流し入れ、卵が固まり始めたら、大きく炒め合わせる。豚肉は2㎝幅に切る。じゃがいも、にんじんは小さめのひと口大に切る。こんにゃくは1.5cm角に切って下ゆでする。油揚げは油抜きし、タテ半分に切って1cm幅に切る。ねぎは小口切りにする。鍋に「健康サララ」、しょうがを入れて熱し、香りが出てきたら1の豚肉を加えて炒める。肉に火が通ったら、1のじゃがいも、にんじんを加えてサッと炒め、A、1のこんにゃく、油揚げを加えて、アクを取りながら煮る。全体に火が通ったら火を止め、みそを溶き入れ、1のねぎを加えて再び火にかけ、沸騰直前で火を止める。●たんぱく質●野菜●汁物カラダづくりに欠かせない、肉、魚、大豆食品、卵などのたんぱく質をしっかり摂るカラダをととのえるビタミン・ミネラル源の野菜をたっぷり摂るたんぱく質や野菜を一緒に摂れる、うま味のきいた汁物を献立に取り入れる「勝ち飯めしR」とは…がんばる人のチカラになるごはん。「何を食べるか」ではなく、「何のために食べるか」を考えながら、おいしく食べてカラダづくりを行う栄養プログラム、それが「勝ち飯R」です。部活生応援「勝ち飯R」メニュー味の素KKお塩控えめの・ほんだしR材料(4人分)にんじん…2本(200g)ツナ油漬缶…1缶(70g)  AJINOMOTO   ごま油好きのごま油…小さじ2  味の素KK 丸鶏がらスープ…小さじ2いり白ごま…小さじ1A材料(4人分)豚もも薄切り肉…150g じゃがいも…3個にんじん…⅓本 こんにゃく…⅓枚油揚げ…1枚 長ねぎ…⅓本しょうがのすりおろし…1かけ分  水…3½カップ  味の素KK お塩ひかえめの・ほんだしR   …小さじ大盛り1みそ…大さじ3AJINOMOTO 健康サララ…大さじ½A作り方1 23にんじんはせん切り用スライサーで細切りにする。ツナは油をきる。耐熱容器に1のにんじんを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱し、1のツナ、Aを加えてあえる。器に盛り、ごまをふる。味の素KK丸鶏がらスープ味の素KK「Cook DoRきょうの大皿R」とろ卵豚キャベツ用AJINOMOTO健康サララAJINOMOTO健康サララ材料(4人分)豚バラ薄切り肉…100gキャベツ…¼個(300g)卵…¼個味の素KK「Cook DoRきょうの大皿R」とろ卵豚キャベツ用…1箱AJINOMOTO 健康サララ…大さじ223

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