ふれ愛交差点 2019年8月号
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今がおいしい! なすRecipe Card 1人分80kcal 塩分0.7g 調理時間15分⊕Recipe Card 1人分48kcal 塩分1.7g 調理時間15分焼きなすのハムソースなすはグリルに並べ、強火で全体を10〜12分かけて焼き、あら熱を取る。皮をむき、食べやすくさき、冷蔵庫で冷やす(時間外)。ハムは粗いみじん切りにして、Aと混ぜ合わせる。器になすを盛り、❷をかける。❶❷❸材料(2人分)なす…3本ハム…2〜3枚オリーブ油、レモン汁A …各小さじ2しょうゆ…小さじ1こしょう…少々焼いた香りもおいしさの一要素なすとみょうがの浅漬けなすは縦半分に切って斜め薄切りにする。ボウルに入れて塩をまぶして10分おき、水気をしぼる。みょうがは縦半分に切ってから縦薄切りにして水にさらし、水気をしぼる。❶、しょうがを混ぜ合わせ、Aを加えて混ぜる。❶❷材料(2人分)なす…3本みょうが…2個しょうが(せん切り)…¹⁄₂かけ分塩…小さじ1白いりごま…大さじ1Aしょうゆ…小さじ1酢…小さじ¹⁄₂旬の食材を合わせた箸休め野菜不足が気になったり、献立に迷ったりしたら、「旬の野菜」おかずをプラスして、食卓の野菜不足を解消しましょう!連載平成29年「国民健康・栄養調査」結果より、野菜摂取量の平均値は288.2g(男性295.4g、女性281.9g)。「健康日本21(第二次)」目標値350gに、約62g不足しています。毎日の献立で野菜不足を補いましょう。 蒸しなすのツナマヨがけなすは縞目に皮をむき、水にサッとくぐらせる。耐熱の皿にのせ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジで4分加熱する。ラップをはずし、あら熱を取る。幅5㎜の輪切りにし、冷蔵庫で冷やす(時間外)。ツナは汁気をきり、Aを混ぜる。器になすを盛り、❷をかけ、細ねぎをちらす。❶❷❸材料(2人分)なす…3本ツナ(缶詰・オイル不使用)…¹⁄₂缶Aマヨネーズ…大さじ1みそ…小さじ1細ねぎ(小口切り)…少々子どもも喜ぶ味つけで1人分86kcal 塩分0.6g 調理時間10分⊕料理/小林まさみ20

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