ふれ愛交差点 2019年9月号
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今がおいしい! かぼちゃRecipe Card 量で186kcal 塩分0.6g 調理時間15分1人分170kcal 塩分0.7g 調理時間15分かぼちゃのヨーグルトマヨサラダかぼちゃは種とわたを除いて3~4㎝角に切り、耐熱の皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分、返して2分ほど、竹串がスッと通るまで加熱する。かぼちゃが熱いうちにフォークなどでつぶし、あら熱を取る。きゅうりは幅2~3㎜の小口切りにする。ボウルにAを入れて混ぜ、❷を加えてあえる。❶❷❸材料(2~3人分)かぼちゃ…¹⁄₄個(400g)きゅうり…¹⁄₂本プレーンヨーグルト(無糖)、A マヨネーズ…各大さじ2塩…小さじ¹⁄₄こしょう…少々きゅうりが食感のアクセントにかぼちゃのチーズ焼きかぼちゃは種とわたを除き、長さ5~6㎝、幅7~8㎜のくし形に切る。フライパンに油を弱めの中火で熱して❶を並べ、3分ほど焼いて返す。塩、こしょう、ピザ用チーズをふり、ふたをしてチーズが溶けるまでさらに2~3分焼く。器に盛り、一味唐辛子をふる。❶❷❸材料(2人分)かぼちゃ…¹⁄₈個(200g)ピザ用チーズ…30gサラダ油…大さじ¹⁄₂塩、こしょう、一味唐辛子 …各少々ピリ辛の唐辛子が味の引き締め役野菜不足が気になったり、献立に迷ったりしたら、「旬の野菜」おかずをプラスして、食卓の野菜不足を解消しましょう!連載平成29年「国民健康・栄養調査」結果より、野菜摂取量の平均値は288.2g(男性295.4g、女性281.9g)。「健康日本21(第二次)」目標値350gに、約62g不足しています。毎日の献立で野菜不足を補いましょう。 かぼちゃベーコン炒めかぼちゃは種とわたを除いてラップで包み、電子レンジで3分、返して1~2分、包丁がスッと入るくらいまで加熱し、大きめのひと口大に切る。たまねぎは横に幅5㎜に切り、ベーコンは幅2㎝に切る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、たまねぎを2分ほど炒める。ベーコンと❶を加え、2~3分炒め、軽く焼き色がついてきたらAで調味する。❶❷❸材料(2~3人分)かぼちゃ…¹⁄₄個(400g)ベーコン…2枚たまねぎ…¹⁄₂個オリーブ油…大さじ1しょうゆ…小さじ1A塩、粗挽き黒こしょう …各少々ベーコンのうまみがかぼちゃにしみるRecipe Card 量で218kcal 塩分0.7g 調理時間15分料理/重信初江20

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