ふれ愛交差点 2019年10月号
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今がおいしい! きのこ1人分37kcal 塩分0.4g 調理時間5分1人分55kcal 塩分2.7g 調理時間10分えのきと三つ葉の梅あええのきだけは根元を落とし、長さを半分に切ってほぐす。三つ葉は長さ3㎝に切る。梅干しは種を除いて包丁でたたき、耐熱の容器に入れて酒と合わせる。❶の容器にえのきだけを加え、その上に三つ葉をのせ、混ぜずにラップをふんわりかけて、電子レンジで2分30秒加熱する。取り出して、全体を大きく混ぜる。❶❷材料(2人分)えのきだけ…2袋三つ葉…¹⁄₂束梅干し…1個酒…大さじ1さっぱり味の箸休めですしめじと塩昆布の炒り煮しめじをほぐして鍋に入れ、塩昆布、Aを加え、ふたをして弱火で1分煮る。中火にしてさらに2分ほど煮たら、ふたを取り、混ぜながら汁気がなくなるまで1~2分炒り煮にする。器に盛り、七味唐辛子をふる。❶❷材料(2人分)しめじ…2パック塩昆布…15gAしょうゆ、みりん …各大さじ1七味唐辛子…適量ごはんのお供に最適!野菜不足が気になったり、献立に迷ったりしたら、「旬の野菜」おかずをプラスして、食卓の野菜不足を解消しましょう!連載平成29年「国民健康・栄養調査」結果より、野菜摂取量の平均値は288.2g(男性295.4g、女性281.9g)。「健康日本21(第二次)」目標値350gに、約62g不足しています。毎日の献立で野菜不足を補いましょう。 エリンギとソーセージのケチャップ炒めエリンギは長さを半分に切り、縦6等分に切る。ソーセージは斜め3等分に切る。たまねぎは幅5㎜に切る。フライパンに油を中火で熱し、❶を2分ほど炒め、Aを加えて炒め合わせる。器に盛り、パセリをふる。❶❷材料(2人分)エリンギ…1パックウインナソーセージ…4本たまねぎ…¹⁄₄個サラダ油…小さじ1酒、トマトケチャップA …各大さじ1塩、こしょう…各少々パセリ(みじん切り)…少々和洋どちらの献立にもマッチ1人分185kcal 塩分1.3g 調理時間5分料理/重信初江CGCトマトケチャップショッパーズプライス しそ漬梅干8

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