ふれ愛交差点 2019年11月号
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今がおいしい! 白菜1人分185kcal 塩分1.2g 調理時間10分Recipe Card 1人分102kcal 塩分1.3g 調理時間10分白菜とかにかまのサラダ白菜は横にせん切りにする。かにかまはほぐし、春菊は葉をつむ。レモンは放射状に8等分に切る。❶を合わせて器に盛り、Aを混ぜてかける。❶❷材料(2人分)白菜…2~3枚(200g)かに風味かまぼこ…4本春菊…30gレモン(国産・輪切り)…2枚マヨネーズ…大さじ3A酢、粉チーズ…各大さじ1 砂糖、塩、粗挽き黒こしょう…各少々生の白菜の食感がサラダにぴったり白菜のラーパーツァイ風白菜は長さ4~5、幅7~8に切る。パプリカは縦に細切りにする。フライパンにごま油を強めの中火で熱し、❶としょうがを1分ほど炒める。Aで調味する。❶❷材料(2人分)白菜(中心に近いやわらかい 部分)…300gパプリカ(赤)…¹⁄₄個しょうが(せん切り)…2かけ分ごま油…大さじ¹⁄₂酢…大さじ2A砂糖…大さじ1¹⁄₂しょうゆ…大さじ1ラー油…小さじ¹⁄₄甘ずっぱさがクセになるひと皿野菜不足が気になったり、献立に迷ったりしたら、「旬の野菜」おかずをプラスして、食卓の野菜不足を解消しましょう!連載平成29年「国民健康・栄養調査」結果より、野菜摂取量の平均値は288.2g(男性295.4g、女性281.9g)。「健康日本21(第二次)」目標値350gに、約62g不足しています。毎日の献立で野菜不足を補いましょう。 白菜とにんじんのオイスターソース炒め白菜はざく切りに、にんじんは薄い半月切りにする。フライパンに油を強めの中火で熱し、❶を2~3分炒める。Aで調味する。❶❷材料(2人分)白菜…4~5枚(400g)にんじん…¹⁄₈本サラダ油…大さじ¹⁄₂酒、オイスターソースA …各大さじ1しょうゆ…小さじ1こしょう…少々オイスターソースのうまみで野菜が引き立つRecipe Card 1人分78kcal 塩分1.4g 調理時間10分料理/重信初江CGC穀物酢20

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