ふれ愛交差点 2020年2月号
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今がおいしい! ほうれん草1人分111kcal 塩分1.1g 調理時間10分1人分104kcal 塩分0.8g 調理時間10分ほうれん草とちくわの黒ごまあえ鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(材料外)を加え、ほうれん草を根元から入れる。しんなりしたら冷水にとり、水気をしぼって長さ3~4に切る。ちくわは幅5の輪切りにする。ボウルにAを入れて混ぜ、❶を加えてあえる。❶❷材料(2人分)ほうれん草…1束ちくわ…2本A黒すりごま…大さじ2砂糖、しょうゆ…各小さじ1香ばしい黒ごまを使ってほうれん草と油揚げの煮びたし鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(材料外)を加え、ほうれん草を根元から入れる。しんなりしたら冷水にとり、水気をしぼって長さ3~4に切る。油揚げは細長く半分に切り、端から幅1に切る。鍋にAを煮立て、油揚げを入れて弱火で2分ほど煮る。ほうれん草を加えて温める。❶❷材料(2人分)ほうれん草…1束油揚げ…1枚だし汁…1カップAしょうゆ、みりん …各大さじ½  塩…少々だしのきいたほっとする味野菜不足が気になったり、献立に迷ったりしたら、「旬の野菜」おかずをプラスして、食卓の野菜不足を解消しましょう!連載平成29年「国民健康・栄養調査」結果より、野菜摂取量の平均値は288.2g(男性295.4g、女性281.9g)。「健康日本21(第二次)」目標値350gに、約62g不足しています。毎日の献立で野菜不足を補いましょう。 ほうれん草とパプリカのオイスターソース炒めサッと炒めてから湯通しして、うまみをキープほうれん草は長さ4に切る。パプリカは横に薄切りにする。フライパンに油大さじ½を強火で熱し、ほうれん草を30秒ほど炒め、水⅓カップ(材料外)を加える。煮立ったらざるに上げる。❷のフライパンをサッとふき、油小さじ½を強めの中火で熱し、パプリカを30秒ほど炒める。❷を戻し入れ、Aを加えて手早く混ぜる。❶❷❸材料(2人分)ほうれん草…1束パプリカ(赤)…¼個サラダ油…適量オイスターソースA …大さじ½しょうゆ…小さじ½こしょう…少々Recipe Card 1人分60kcal 塩分0.8g 調理時間10分料理/重信初江20

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