ふれ愛交差点 2020年2月号
6/29

と。ほたて123作り方えびは殻付きのまま背にハサミで切り目を入れて背わたを取り、水気をふく。ブロッコリーは小房に分ける。フライパンに油を熱し、1のえびとブロッコリーを入れて、中火で片面2~3分ずつ焼き、塩をふって取り出す。2のフライパンをサッとふき、Aを広げ入れてバターをちぎって加える。混ぜながら弱めの中火できつね色になるまで炒める。パセリを加えてサッと混ぜ、2を戻してからめる。器に盛り、レモン汁をふる。12345作り方えびは1大に刻み、豚肉は幅1に切る。にら、長ねぎは薄い小口切りにする。ボウルに1、Aを入れ、1分ほど練り混ぜる。ギョーザの皮の中央に2を均等にのせ、皮の縁に水少々(材料外)をつけ、ひだを寄せて包む。フライパンにごま油を中火で熱し、3を並べる。3~4分焼き、焼き色がついたら水1/2カップ(材料外)を回し入れてふたをし、水分がなくなるまで8~9分蒸し焼きにする。器にレタスを広げ、ギョーザを盛る。お好みでラー油をつけて食べる。材料(2人分)バナメイえび(殻付き)…250gブロッコリー…150gサラダ油…大さじ2塩…小さじ1/2にんにく(みじん切り)…1かけ分パン粉…1/2カップ 塩…小さじ1/4 こしょう…少々バター…30gパセリ(みじん切り)…大さじ1レモン汁(または酢)…大さじ1 材料(2人分)バナメイえび(むきえび)…150g豚バラ肉(薄切り)…50gにら、長ねぎ…各50gしょうが(すりおろし) …小さじ1/2片栗粉…大さじ1砂糖、ごま油…各小さじ1塩…小さじ1/2ギョーザの皮(大判)…10枚ごま油…大さじ1レタス(せん切り)…1枚分ラー油(お好みで)…適量おかずにもおつまみにもなる一品プリプリのえびと豚肉のバランスが絶妙えびとブロッコリーのにんにくパン粉炒めえびとにらの花ギョーザ中身が見えるようにしてひだを寄せるのがポイント。ひだを両手で押さえ、皮と肉だねをなじませます。調理のポイント1人分386kcal 塩分2.8g 調理時間20分Recipe Card 1人分412kcal 塩分1.5g 調理時間30分AA作り方動画はこちらから♪4

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る