ふれ愛交差点 2020年4月号
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朝ごはんセット朝食は1日の元気の源です。しっかり食べてすこやかなスタートをきりましょう。7火6月朝食をとると体が目覚め、代謝が上がります。とくに糖質を多く含むパンやコーン、バナナは脳のエネルギー源です。しっかり食べて集中力を高めましょう。栄養メモ管理栄養士 榊 玲里先生の材料(2人分)きゅうり…1本 バナナ…1本 ベビーリーフ…1/2袋A[プレーンヨーグルト(無糖)…1/4カップ オリーブ油…大さじ1 はちみつ…小さじ1 塩、こしょう…各少々]12副菜ヨーグルトドレッシングで免疫力アップを作り方きゅうりとバナナは幅5の輪切りにする。Aは混ぜる。器にベビーリーフを盛り、きゅうり、バナナをのせ、Aをかける。1人分134kcal 塩分0.3g 調理時間5分きゅうりとバナナのサラダ材料(2人分)トマト…1個 ホールコーン…50g たまねぎ…1/4個 A[水…11/2カップ コンソメ(顆粒)…小さじ1/3] 塩…小さじ1/3 こしょう…少々 オリーブ油…小さじ1/212汁ものトマトのうまみと酸味をいかして作り方トマトは1角に、たまねぎは1四方に切って鍋に入れ、Aを加えて強火にかける。煮立ったら弱火にし、ふたをして5分ほど煮る。トマトを軽くつぶし、コーンを加えてサッと煮る。塩、こしょうで味をととのえ、オリーブ油を加える。1人分55kcal 塩分1.2g 調理時間10分トマトとコーンのスープ材料(2人分)食パン(12枚切り)…4枚 ハム…3枚トマト(幅5の輪切り)…3枚 卵…1個 スライスチーズ…2枚 牛乳…1/2カップ バター…大さじ11234トマトとチーズがとろんととろける!作り方ハム1枚を半分に切る(2枚はそのまま)。トマトの輪切り1枚を半分に切る(2枚はそのまま)。バットに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜる。食パンの両面を卵液に浸して、卵液をすべて吸わせる。2の食パン2枚にそれぞれハム、トマト、チーズを等分にのせ、食パンを1枚ずつかぶせる。フライパンにバターを入れて中火にかけ、半分くらい溶けたら3を並べて3~4分焼く。返して2~3分焼き、半分に切る。1人分369kcal 塩分1.9g 調理時間20分チーズフレンチトースト主食+主菜栄養バランス◎献立二重マル食べて健康11トマトのうまみと酸味をいかしてトマトとコーンのスープ

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