ふれ愛交差点 2020年5月号
24/29

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、かつおを並べて強火で1分焼く。返して1分焼き、器に盛る。1のフライパンにエスビー 赤缶カレー粉を入れて中火で軽く炒め、香りが立ったらBを加えて煮立てる。バターを加えて混ぜ、溶けたら1にかける。サラダほうれん草とミニトマトを合わせて添える。12➡ 材料(2人分)⃝⃝⃝かつおは厚さ1のそぎ切りにし、Aを混ぜ合わせてからめ、10分以上おく。サラダほうれん草は長さ4に切る。ミニトマトは半分に切る。 下準備かつお(刺身用さく)…200gサラダほうれん草…100g ミニトマト…8個 にんにく、しょうが(各すりおろし)…各1かけ分  しょうゆ、酒…各小さじ1 エスビー 赤缶カレー粉…小さじ¹⁄₂オリーブ油…小さじ2 カレーしょうゆだれ エスビー 赤缶カレー粉…小さじ2 しょうゆ、みりん、水…各大さじ1 バター…10g藤井 恵/料理研究家・管理栄養士 レシピ本を多数出版するほか、テレビの料理番組のレギュラー講師を務める。近著は『藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!』(学研プラス)、『50歳からのからだ整え2品献立』(主婦と生活社)。 作り方納豆のつまみ手巻き材料(2人分)納豆…2パック(80g)パプリカ(赤)…小1個焼きのり(全形)…2枚 カレーだれ しょうゆ…大さじ ごま油…小さじ1 砂糖…小さじ エスビー 赤缶カレー粉…小さじカレーだれが絶品! 納豆&のりで鉄を補給します。 子どものおやつにもおすすめ!かつおを焼くカレーしょうゆだれを作るカレー粉は炒めると香りが立ちやすくなります。バターを加えるとさらにコクが増します。1人分127kca塩分0.7調理時間10分かつおで貧血予防を!かつおには、血液の成分となる鉄が豊富。動物性食品に含まれるヘム鉄は、植物性食品に含まれる非ヘム鉄よりも吸収されやすい特徴があります。ほかにレバーや貝類もヘム鉄を多く含みます。からだにいい食材ABもう1品魚が苦手な子どももカレー粉を合わせると食べやすくなりますよ!にんにく、しょうがはチューブタイプでもOK。その場合はにんにくは小さじ1/2、しょうがは小さじ1が目安です。作り方❶❷パプリカはヘタと種を取って1角に切る。焼きのりは1枚を6等分に切る。ボウルにカレーだれを混ぜて納豆、パプリカを加えてあえる。のりにのせて巻いて食べる。22

元のページ  ../index.html#24

このブックを見る