ふれ愛交差点 2020年6月号
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荒磯だより利尻昆布一等検量で264kca塩分1.9調理時間25分⊕新しょうがで北海道の郷土料理に初夏の香りをプラス防災の日15月材料(2~3人分)塩鮭(中辛・切身)…2切れじゃがいも…2個にんじん…小1本大根…5㎝長ねぎ…1/2本 酒、みりん…各大さじ1昆布…20㎝水…5カップ酒…大さじ1新しょうが(せん切り)…1かけ分作り方鍋に昆布と材料の水を入れ、10分ほどおく(時間外)。鮭はひと口大に切り、Aをふる。じゃがいもはひと口大に切る。にんじんは幅5、大根は幅1のいちょう切りにする。長ねぎは幅1.5の小口切りにする。1に鮭、じゃがいも、にんじん、大根を入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取り、弱めの中火で15分煮る。酒、長ねぎを加えて5分ほど煮る。器に盛り、しょうがをのせる。1234三平汁A毎月17日は減塩の日焼肉 夏野菜の蒸し煮添えもうすぐ父の日。減塩しながら野菜不足も解消ポイント!夏野菜は蒸し煮にしてうまみを引き出し、酢で味を引き締めることで、塩の量を控えます。肉の下味に塩を使わないので減塩効果はよりアップ。蒸し煮と一緒に食べればじゅうぶん満足できます。材料(2~3人分)牛肉(焼肉用)…200gトマト…1個ズッキーニ…1本たまねぎ…1個パプリカ(赤)…1/2個にんにく(つぶす)…1かけ分オリーブ油…大さじ3酢…大さじ2塩…小さじ1/2サラダ油…小さじ2こしょう…少々作り方トマトとたまねぎは8等分のくし形切り、ズッキーニは幅5の半月切り、パプリカは乱切りにする。厚手の鍋にオリーブ油を中火で熱し、にんにく、たまねぎを透き通るまで炒め、ふたをして5分蒸し煮にする。ズッキーニ、パプリカを加えて油が回るまで炒め、もう一度ふたをして5~6分蒸し煮にする。トマト、酢を加え、強火でサッと炒める。中火にし、塩を加えてクタッとするまで炒める。フライパンに油を中火で熱し、牛肉にこしょうをふって並べ、1分焼き、返して1分焼く。器に3を盛り、4をのせる。1234517水量で403kca 塩分0.7 調理時間25分1人分392kca 塩分1.1 調理時間10分甘みと酸味のバランスが絶妙! しっかり朝ごはんを防災の日16火材料(2人分)食パン(6枚切り)…2枚バナナ…2本クリームチーズ…50gはちみつ…大さじ2塩、粗挽き黒こしょう…各少々作り方バナナは幅5の輪切りにする。食パンにクリームチーズを塗ってバナナを並べ、はちみつを全体にかける。オーブントースターでこんがりするまで焼く。塩、黒こしょうをふる。12バナナチーズトーストCGCはちみつCGCクリームチーズ14

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