ふれ愛交差点 2020年8月号
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1人分353kcal 塩分3.7g 調理時間10分⊕1人分63kcal 塩分0.5g 調理時間10分枝豆のプチプチ食感がクセになるおいしさポリポリとした食感がおいしい!作り方米は洗って水気をきり、炊飯器の内釜に入れる。1合の目盛りまで水(材料外)を加え、Aも加え、昆布をのせて炊く(時間外)。耐熱の皿に桜えびを広げ、ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱する。炊き上がったら昆布を取り除き、桜えび、枝豆、ごま油、塩を混ぜる。 材料(2人分)米…1合 桜えび(乾燥)…大さじ3 枝豆(さやから出してゆでたもの)…1/2カップ A[酒…大さじ2 塩…小さじ1] だし昆布…5㎝ ごま油…小さじ1 塩…小さじ1/2弱材料(2人分)切り干し大根(乾燥)…20g パプリカ(赤)…1/4個 ベビーリーフ…1パック お好みのドレッシング…大さじ2123作り方切り干し大根は水でよくもみ洗いし、ざるに上げて5分おき、ざく切りにする。パプリカは薄切りにする。切り干し大根とパプリカをお好みのドレッシングであえる。器にベビーリーフを敷き、2を盛る。123枝豆と桜えびの混ぜごはん 1人分183kcal 塩分1.0g 調理時間25分夏野菜を合わせてさっぱり夏向きに作り方豚肉はひと口大に切り、しょうゆをもみ込む。冬瓜は4~6等分に切り分けてわたを取り、皮を薄くむいて幅1.5に切る。ラップで包んで電子レンジで4分加熱する。オクラはヘタとガクを取り、塩少々(材料外)でこすり、洗って斜め半分に切る。鍋に水1カップ(材料外)、麺つゆを中火で煮立て、豚肉を入れて5~6分煮る。冬瓜、オクラを加え、さらに5~6分煮る。材料の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、ミニトマトを加えてサッと煮る。器に盛り、しょうが汁をたらす。材料(2人分)豚肉(こま切れ)…100g 冬瓜…200g オクラ…2本 ミニトマト…6個 しょうゆ…小さじ1 麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2 片栗粉…大さじ1/2 水…大さじ1しょうが汁…少々123冬瓜と豚肉の煮もの切り干し大根のカラフルサラダ栄養バランス◎献立二重マル食べて健康処しょ暑しょの献立暦のうえでは暑さが落ち着く頃ですが、まだまだ残暑が厳しいので、しっかり食べて元気に過ごしましょう。桜えびや切り干し大根のカルシウム、冬瓜のカリウムなど、夏に不足しやすい栄養素がしっかりとれる献立です。汗とともに排出されるミネラルを補って、熱中症や夏バテを防ぎましょう。栄養メモ管理栄養士 八田真奈先生の23日17

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