ホーム > CGCからのお知らせ│2016年のお知らせ一覧 > お知らせ詳細
CGCからのお知らせお知らせ詳細
  • 2016.09.27
    下請代金支払遅延等防止法違反に関するお詫びとお知らせ
お知らせ一覧へ戻る

2016年9月27日
 各 位
株式会社シジシージャパン


下請代金支払遅延等防止法違反に関するお詫びとお知らせ


 この度、株式会社シジシージャパン(以下、シジシージャパン)は、公正取引委員会より2016年9月27日付けで、下請代金支払遅延等防止法(以下、下請法)に基づき勧告を受けました。
 お取引先様ならびに全国のCGC加盟企業の皆様に、たいへんご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。


 勧告で指摘された違反行為の内容は以下の通りです。
・下請法第4条第1項第3号「下請代金の減額の禁止」 23社・4,716万5,685円
・同 第4条第2項第3号「不当な経済上の利益の提供要請の禁止」 25社・1,748万8,932円


 シジシージャパンは創業以来、お取引先様との信頼関係に基づいて、CGC商品の開発・販売などの協業活動を行ってまいりました。コーペラティブチェーン本部として社会的な責任を果たすべく、法令順守体制の整備にも努めてまいりました。
 しかし、今回の勧告は、下請法の定める親事業者の順守事項についての理解が不足しており、下請法に反する取引形態となっておりました。深く反省し、ご迷惑をおかけしたお取引先様に心からお詫び申し上げます。


 既にお取引先様との間では、取引契約の見直し、支払い方法の改善などの是正を進めており、勧告で指摘された金額の返還は2016年9月12日に終了しております。


 今後は、社会的責任をいっそう自覚し、下請法をはじめとする公正取引にかかわる法令順守体制の抜本的強化を進めます。役員及び全従業員教育の徹底を通し、再発防止に最大限の努力を行ってまいります。


以 上