CGCの環境活動 環境配慮型商品 のご紹介

CGCでは商品の容器包装の削減や賞味期限の延長、
持続可能な森林から作られたFSC®認証の素材を使用するなど、
環境に配慮した商品開発を進めています。
2020年度の環境配慮型商品は160品となりました。
各取り組みを報告します。

action.1 容器包装資材は39品

商品の過剰な包装を省くことは、省資源、ごみの削減、スーパーでの売場の棚効率や配送効率アップにつながります。2020年度に開発したCGC商品では、39品目で容器包装を削減しました。その1つは「断然お得2倍巻キッチンタオル 4R」です。ロールの巻き方を工夫し、一般的なキッチンタオルの規格(1ロール50カット)と同じ大きさで2倍の100カット使えます。包材重量も通常の1ロール100カットの商品(約36g)の半分になるので大幅に減らせます。2020年度の販売数量で換算すると、計1万3058kgの包材削減になります。

2020年度に容器包装資材を削減した商品の一例
商品名 規格 改善内容:容器包装削減
CGC オニオンレタスサラダ 100g 3.9g→2.6g
Vパック あい鴨スモーク 160g 7g→5g
Vパック あい鴨パストラミ 160g 7g→5g
自然のあしあと。スモークサーモン 50g 30g→20g
CGC もち麦ごはん・玄米ごはん 各100g×3食 9.4g→6.4g
CGC 釜めしの素 3~4人前 0.63g→0.58g
ショッパーズプライス アーモンドチョコレート 125g 5.50g→5.22g
断然お得 2倍巻キッチンタオル 4R 100カット×4ロール 36g→18g

action.2 賞味期限の延長21品で

CGCでは、家庭での食品廃棄を減らすことを目的に長期間の検査を実施し、科学的根拠に基づいて賞味期限の延長に取り組んでいます。賞味期限の延長は、食品ロスの削減につながるほか、災害に備えた生活在庫を用意するときに長期保存ができます。2020年度は、「断然お得 バタピー」「同 素煎りうす皮付きピーナッツ」を180日から300日に4カ月延長するなど、計21品目の賞味期限を延長しました。

2020年度に賞味期限を延長した商品の一例
商品名 規格 改善内容:消費・賞味期限延長
断然お得 バタピー 500g 180日→300日
断然お得 素煎りうす皮付きピーナッツ 420g 180日→300日
CGC パリパリサラダ麺 60g 150日→210日
CGC 大粒丹波黒黒豆 140g 60日→90日
CGC ミックスサラダ 140g 3日→4日

action.3 FSC®認証、2020年度は75品

FSC®認証は、適切に管理された森林と、責任もって調達された林産物に対する国際的な認証制度です。CGCでは、商品のパッケージや段ボールに、FSC®認証製品の使用を進めています。2020年度はパッケージ、段ボールで計75品目を新規開発またはリニューアルしました。(FSC®N002749)

2020年度にFSC®認証を取得した商品の一例
商品名 規格 使用箇所
ショッパーズプライス 香味野菜香る餃子 12個入 段ボール
CGC 二段熟成特選丸大豆しょうゆ 400ml 段ボール
CGC おいしいごはん 3食、5食 段ボール

action.4 資源保護の観点も重視

3つの取り組みのほかに環境負荷を低減させた商品開発も進めています。2020年3月に新発売した「自然のあしあと。モロッコ産真だこ」は、モロッコ政府が漁業者ごとに漁獲枠を設定して資源保護に努めており、持続可能性のある漁業に取り組んでいます。20年7月発売の「CGC 森林そだち 平飼いたまご」は、パッケージを紙パックにすることでプラスチックの削減や省資源化につなげています。

環境に配慮した商品開発の推進 CGC初の紙包材の
外袋パッケージ

2021年3月31日に新発売した「CGC 1週間分のナッツ&フルーツ」は、CGC商品で初めて紙包材の外袋を採用しました。21年度の販売計画から換算すると、2.7トンのプラスチックを削減できます。同商品は1日の摂取目安量(26g)を個包装にし、7袋を詰めた1週間分の食べきりパック。1袋に素焼きアーモンド、生くるみの2種類のナッツと、ドライフルーツの中で人気が高いレーズン、プルーン、イチジクの3種類をアソートしました。砂糖と食塩は不使用で食物繊維やビタミンEなどの栄養素が摂取できます。既存で販売しているシリーズ品の「素焼きミックスナッツ」も紙包材への切り替えを進めています。同商品はアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツをバランスよく配合し、食塩や油を使用せず素材本来の味が楽しめます。21年度も142品目を目標に、あらゆる分野で環境に配慮した商品の開発に取り組みます。

2020年度目標 130品目開発

紙包材化によるプラスチック削減量
※プラスチック外装の場合の包材重量=9g
商品名 2021年度の販売計画 削減見込み
CGC 1週間分のナッツ&フルーツ 30万袋 2.7トン
CGC 1週間分の素焼きミックスナッツ(5月から紙包材に切り替え) 35万袋
※5月以降
3.2トン
トップに戻る