CGCの環境活動 環境配慮型商品 のご紹介

CGCグループは「地域社会の環境保全と、
持続可能な循環型社会の実現」を通じて、
次代を担う子供たちの成長に貢献できるよう、
積極的に活動してまいります。
シジシージャパンでは、
環境配慮型商品の開発に
特に力を入れて取り組んでいます。

PB商品の8割が
環境対応

シジシージャパンは、2010年にISO14001認証を取得しました。2017年度から新規格ISO14001(2015年度版)に移行し、部門ごとに目標を掲げて活動しています。

PB商品を開発している商品部では、環境配慮型商品の開発と販売促進を目標に設定して環境活動を推進しています。

2023年度の環境配慮型商品の開発は209品でした。主な取り組みは、容器包装の削減、賞味期限の延長、FSC®認証紙の使用、外装パッケージへの紙包材の使用などです。

このほか、農薬や化学肥料を抑えた栽培方法で育てた野菜やノンアルミパックの酒、パッケージへのバイオマスインク使用、積載率向上などさまざまな環境対応をしています。

環境配慮型商品として新規開発・リニューアルした商品は、PB商品全体の8割を占めています。2013~2023年の累計で1,475品となりました。

PB商品の8割が環境対応

PB商品の8割が環境対応

action.1 容器包装資材削減は34品

商品の過剰な包装を省くことは、省資源化やスーパーでの売場効率化、配送効率の向上につながります。CGCではPB商品の「スカスカ撲滅」に取り組んでおり、2023年度は34品で容器包装を削減しました。

削減した包材重量は合計113トン(プラスチック73トン、ペットボトル17トン、紙23トン)でした。


2023年度に容器包装資材を削減した商品の一例
商品名 規格 包材削減率
CGC ミルクドーナツ 8個入 48%
CGC おいしいジャスミン茶 500ml 13%
くらしのベスト フライパン用ホイル 25m 50%(長尺化)

action.2 賞味期限の延長27品

CGCでは食品廃棄問題に対応するため、長期検査を実施して科学的根拠に基づいて、賞味期限の延長を実施しています。これは食品廃棄ロス削減だけでなく、災害に備えるローリングストックにも役立ちます。

2023年度は27品で対応しました。「Vパック あらびきソーセージ ハーブ」は30日から35日に、「CGC パン粉」は6カ月から8カ月に延長しました。

2023年度に賞味期限を延長した商品の一例
商品名 規格 賞味期限延長
Vパックゴールド
あらびきソーセージ ハーブ、スモーク
各165g 30日→35日
CGC 紅しょうが 50g 90日→120日
CGC 甘酢しょうが 50g 60日→120日
CGC パン粉 270g 6カ月→8カ月
CGC ピュアプルーン 500g 365日→547日

action.3 FSC®認証、2023年度は106品

FSC®認証は、適切に管理された森林と、責任をもって調達された林産物に対する国際的な認証制度です。

CGCでは、FSC®認証の商品パッケージや段ボールの使用を進めています(FSC®N002749)。2023年度は106品のFSC®認証の素材を使った新規開発・リニューアルをしました。

2023年度にFSC®認証を取得した商品の一例
商品名 規格 使用箇所
ピカレスカ 赤、白 各1000ml 商品パッケージ
CGC 麻婆茄子 70g 商品パッケージ
CGC 青椒肉絲 53g 商品パッケージ
CGC 回鍋肉 70g 商品パッケージ
トップに戻る